
--年--月--日 --:--


社会科ナゾ解明TV「ひみつのアラシちゃん!」

2008年04月10日 22:00



放送開始日:2008.4.10~5.29 22:00~23:00 ※初回は15分拡大

出演:

オセロ
ゲスト

チーフプロデューサー:吉田裕二
プロデューサー:平田さおり・杉村和彦
総合演出:大松雅和
演出:飯塚一志

製作:TBS
制作:TBSテレビ
制作協力:ジッピープロダクション

公式サイト:社会科ナゾ解明TV ひみつのアラシちゃん!

内容:
10代の若者に知っているようで知らないオトナの社会のヒミツとポイントを教える新しい教養バラエティー番組。「社会」「政治経済」「科学」「文化芸能」「いろいろ」の5ジャンルをテーマに、嵐のメンバーがわかりやすくプレゼンテーションする。

データ:
・2008.02.05 TBS木10改編発表
・2008.03.12 公式プレサイト公開
・2008.03.19 番組ポスター発表
・2008.04.01 制作発表/嵐と一緒にCMに出ませんか?キャンペーン告知
・2008.04.10 公式サイト公開

番宣:
・2008.02.09 TBS「チャンネル☆ロック」制作告知
・2008.04.05 TBS「王様のブランチ」番組告知
・2008.04.05 TBS「チャンネル☆ロック」相葉雅紀
・2008.04.09 TBS「オビラジR」二宮和也
・2008.04.10 TBS「みのもんたの朝ズバッ!」松本潤
・2008.04.10 TBS「花まるマーケット」花まるカフェ 櫻井翔
・2008.04.10 TBS「ピンポン」大野智
・2008.04.10 TBS「2時っチャオ!」相葉雅紀
・2008.04.10 TBS「イブニング・ファイブ」二宮和也

CM:
・ボディービルダーのひみつ篇(大野) 15sec
・東大生のひみつ篇(大野) 15sec
・ADのひみつ篇1・2(相葉) 15sec
・医者のひみつ篇(相葉) 15sec
・カメラマンのひみつ篇(二宮) 15sec
・女子アナウンサーのひみつ篇(櫻井) 15sec
・マジシャンのひみつ篇(松本) 15sec

短期連載:
・TVぴあ 「特報」 2008/3/12号-
 第1弾 番組タイトル決定
 第2弾 番組ポスター撮影
 第3弾 本人たちが語る「ひみつのアラシちゃん!」

備考:
嵐単独司会で、初のプライムタイム進出となるバラエティー番組。
10代後半から20代の視聴者にターゲットを絞り、社運をかけた番組となる。
身近にある常識の仕組みやからくり、社会や政治のキーワードをピックアップし、嵐のメンバー5人が学びながら、若者層へ伝えていく教養バラエティーとなる模様。
「嵐ドリル」というタイトルは現在のところ、2/5の広告会社説明会にて発表された仮タイトル。
その後、2/8公開のIR情報にて「ひみつのアラシちゃん」との仮タイトルが発表された。
2/20発売の週刊テレビジョンにて「ひみつのアラシちゃん!」との記載を確認。
2/25付Johnny's net更新「社会科ナゾ解明TV「ひみつのアラシちゃん」」。

番組ポスター:
ローリング・ストーンズが71年に発売したLP「スティッキー・フィンガーズ」のジャケットをモチーフとした、上半身・下半身に分かれたポスターで、3月20日から都内を中心に約200箇所に貼られる。
そのうち約20枚は、ズボンには本物のチャックとマジックテープのベルトが着いている仕掛けがあり、ファスナーを開けると、それぞれのひみつが書かれている。
赤坂サカス、KDDIデザイニングスタジオなどに掲示される予定。
特殊加工のポスターは制作費、1枚約4万円。
JRなどの要請もあり、特殊加工なしのひみつが全開になったバージョンのポスターもJR・地下鉄などに掲示される。
ちなみに、それぞれのひみつは、以下のとおり。
(ドラックで反転させてください)
【アラシのヒミツ】
相葉:実は携帯とテレビのリモコンを間違えて出掛けた回数4回
松本:実は普段もよくチャックが開いている
二宮:最近カバンがビニール袋
大野:実はノストラダムスの予言をいまだ恐れている
櫻井:実は自分でネクタイが結べない

嵐と一緒にCMに出ませんか?キャンペーン:
番組内での告知スポットの出演者を一般公募する。
詳しくは、こちらのエントリーまで。

08/6/5放送分より、スタジオセット・衣装がリニューアル。
それに伴い番組名が「ひみつのアラシちゃん」となるった。
#1 08/4/10 (15分拡大) - 10.0%
調査ファイル1・コンビニのひみつ(二宮)
調査ファイル2・自衛隊 不発弾処理のひみつ(相葉)
調査ファイル3・ディズニーワールドのひみつ(松本)
調査ファイル4・眼科医のひみつ(大野)
・水族館のひみつ(櫻井)
・予告:二宮和也
ゲスト:草野仁、中山秀征、住田裕子、石原良純、宮崎哲弥、内藤大助、上野水香、南明奈

#2 08/4/17 - 11.2%
調査ファイル5 スーパーマーケットのひみつ(相葉)
調査ファイル6 パイロットのひみつ(二宮)
調査ファイル7 クレーム対応のひみつ(松本)
調査ファイル8 水族館のひみつ(櫻井)
・予告:大野智
ゲスト: 宮崎哲弥、草野仁、大沢あかね、岡田圭右、関根麻里、榊原郁恵、薬丸裕英、木下博勝

#3 08/4/24 - 8.3%
調査ファイル09 自衛隊のひみつ(相葉)
調査ファイル10 即席めんのひみつ(松本)
調査ファイル11 気象庁のひみつ(二宮)
調査ファイル12 歯医者のひみつ(大野)
・メンバーのひみつ:櫻井翔
・予告:松本潤
ゲスト:大沢あかね、草野仁、荒俣宏、石原良純、松本伊代、中山秀征、真琴つばさ、ビビる大木

#4 08/5/1 - 8.0%
調査ファイル13 プロカメラマンのひみつ(相葉)
調査ファイル14 同時通訳のひみつ(櫻井)
調査ファイル15 回転ずしのひみつ(松本)
・眼科医のひみつ(大野)
・メンバーのひみつ:櫻井翔
・予告:二宮和也
ゲスト:ギャル曽根、草野仁、荒俣宏、蛭子能収、住田裕子、中山秀征、千秋、矢口真里

#5 08/5/8 - 6.3%
調査ファイル16 水族館のひみつ(二宮)
調査ファイル17 マジシャンのひみつ(大野)
調査ファイル18 昆虫カメラマンのひみつ(松本)
・相葉ちゃんのひみつ:二宮和也
・予告:二宮和也
ゲスト:市川春猿、草野仁、大沢あかね、住田裕子、バナナマン
東京の地下のひみつ(二宮)
テレビ局のひみつ(櫻井)
・すごプロちゃん
ゲスト: 草野仁、中山秀征、石原良純、魔裟斗、ビビる大木、大沢あかね


#6 08/5/15 - 8.0%
▽仰天1000万円ランドセル!?謎の超高額商品大連発特集
▽東京地下に巨大空洞&地下鉄の話
東京の地下のひみつ(二宮)
テレビ局のひみつ(櫻井)
・噂の相葉ちゃんマガジン(AGEHA編集部)
・予告:
ゲスト: 草野仁、中山秀征、石原良純、魔裟斗、ビビる大木、大沢あかね

#7 08/05/22 - 6.9%
達人ちゃんスペシャル
・相葉雅紀:イントロクイズの達人
・櫻井翔:音ゲーの達人
・大野智:パントマイムの達人
・松本潤:シャボン玉の達人
・二宮和也:ラジコンカーの達人

#8 08/5/29 - 8.1%
世界珍動物スペシャル
プレゼンテーション:二宮


コメント

  1. なつ | URL | -

    No title

    ひみつのアラシちゃんみたいですv-238

  2. ゅぃ | URL | -

    No title

    「ヒミツのアラシちゃん」楽しみにしてますッッ(はーと)嵐最高ッッ大好きッ☆+・。*

  3. マキシイ | URL | FnpVO.5o

    楽しみです

    v-10
    嵐単独司会ですかあ!!
    嵐パワー炸裂しますねv-347

  4. | URL | -

    No title

    v-347まぢ楽しみぃ
    早く見たいっv-16

  5. 櫻井翔君大好き!! | URL | -

    No title

    早く見たいv-10

  6. 舞里香 | URL | -

    No title

    嵐単独司会ということは、毎週嵐が一時間見れて、あのオモシロトークが見れるわけですよね~v-10マキシマム楽しみですww秘密のアラシちゃん・・・v-25

  7. 嵐LOVE | URL | -

    No title

    うちも早く見たい!!
    嵐大好きです♪

  8. あらしLOVE | URL | -

    No title

    チョー楽しみですe-415
    アラシ好き~♪

  9. | URL | ZpiZsxmM

    No title

    ひみつのアラシちゃんとっても、楽しみです!5人皆すっごく大好きで、部屋の中は嵐だらけですv-267これからもずっと応援しています!楽しみv-238ひみつのアラシちゃんv-10

  10. にのまにあ | URL | -

    No title

    楽しみですv-10
    いろいろ頑張って下さい★
    体には気をつけてさい!

  11. 相葉ちぁラウ゜ | URL | M.sAritI

    No title

    楽しんみwwwwv-10
    必ず見ないと駄目ですねv-238あんなの見逃したらそんするょ~v-40

  12. 麻穂 | URL | HLaSF1DQ

    ☆マキシマム楽しみ☆

    ひみつのアラシちゃんe-265・・・マキシマム楽しみv-290

    うちも・・・嵐のメンバー全員大ーーーーーーーーーーー好きe-266e-266

  13. 潤大好き | URL | -

    No title

    絶対見ますぅv-10

    松潤大好きv-238

  14. 洋子 | URL | -

    No title

    ちょうど私の誕生日!!!!!ほんとにちょーサイコーー!!!v-238色付きの文字

  15. ぴっぴ | URL | -

    No title

    色付きの文字ひみつのアラシちゃんマキシマム楽しみーーーーーーーーv-10嵐の宿題くんv-87以外で毎週嵐をみれるだなんてv-238v-10v-238v-238

  16. あらよっ | URL | -

    No title

    嵐下半身ポスター・・・恥ずかし過ぎる!でも見たい!!!
    番組も楽しみです!

  17. 嵐 | URL | NJsiWxd2

    No title

    ずっと前から楽しみにしてましたv-105人皆大好きですv-218前は亀梨が大好きだったけどもぅ今は嵐v-238一筋ですっv-207歌上手いし面白いし一人一人性格良さそうだし!すぐ調子乗らないしv-162サイコーv-266ずっと応援しています。アラシちゃん必ずみますv-221

  18. 嵐 | URL | Sts9A5QI

    No title

    嵐の宿題くん、GRA以外でそれも1時間も見れるなんてv-237サイコーですv-14ダウンタウンに負けるなv-20嵐は1番だぁーv-22大野君、相葉君、翔君、ニノ、松潤、皆これからも頑張って下さいv-96ずっと応援していますv-198

  19. 智大大大好き | URL | -

    マキシマム大好き

    ひみつのアラシちゃんちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー楽しみ!!!!!!大好き

  20. 翔くんLOVE!! | URL | -

    No title

    翔クン大好きです!v-238ラップうまいし、かっこいいです。ひみつのアラシちゃん
    たのしみですv-207

  21. キャラメル | URL | -

    No title

    ポスターがどんだけ探しても見つからない。。。
    だから、のせてもらって嬉しかったですv-221
    ひみつのアラシちゃん楽しみですe-53

  22. 翔くんLOVE!! | URL | -

    No title

    i-80翔クン笑顔が素敵
    4月が待ちどうしいデス。
    ポスター見たいなーi-184

  23. じゅんのすけ | URL | -

    No title

    e-420ひみつのアラシちゃん早く見たいe-266

  24. 奈々子 | URL | -

    No title

    ひみつのアラシちゃんv-238めっちゃ楽しみ(^^♪あたしの翔の笑顔がみたい色付きの文字v-238

  25. 相葉ちゃん超大好き | URL | IPCnxy5E

    No title

    今週、ヒミツのアラシちゃん始まりますねv-238
    マキシマム楽しみですv-10
    ポスター見てみたいな~v-16
    嵐大好きーーv-238v-238v-238

  26. No title

    e-266相葉クンの笑顔、楽しみにしてま~すv-238v-238私の相葉クンまぢカッコイイe-266 も~待ち切れな~いe-343 

  27. 翔くんLOVE!! | URL | -

    No title

    v-238v-253今日はヒミツのアラシちゃんですね
    翔クンの笑顔最高ですv-10絶対みますv-237

  28. きィ | URL | 97JJWI.A

    今日!

    いよいよ今日だあ!

    楽しみ

  29. | URL | -

    ぅさぎ

    みたょーぉもろかった!!!v-238

  30. おーちゃん | URL | aBzAdb36

    Re: 社会科ナゾ解明TV「ひみつのアラシちゃん!」

    私は嵐の大ファンなのですが、あのアゲ嬢企画、そろそろ終わりにしていただけないでしょうかねぇ・・・どうせ盛るなら嵐を盛っていただきたい。

    アゲ嬢たちに全く罪はないのですが、そろそろ「秘密の嵐ちゃん」ではなく「秘密のあげはちゃん」になっちゃいますよぉ。。。

    もうそろそろ他のテーマに移らせていただいてもよいのではないでしょうか?リニューアルしてもついてきましたが、そろそろ息切れ状態です。

    定番にするならチャイルドマインダーとか嵐のキャラクターがすごく良くでるものにした方が楽しめると思います。
    例えば社会科の授業に嵐くんたちに出てもらうとか、一日保育園の先生体験とか、コンビニ定員体験だとか。。。アゲハにこだわらなくても色々とあると思うのですが、皆様どう思われます?今晩、私は見るんでしょうかねぇ。。。

  31. 莉央 | URL | -

    Re: 社会科ナゾ解明TV「ひみつのアラシちゃん!」

    大野君カッコいい!!
    今度の楽しみ~

  32. 櫻宮結加里 | URL | -

    嵐ちゃん[i:63726]

    嵐ちゃんの依頼応募の宛先を教えて下さい
    お願いします。
    良かったらメールして下さい。悪用したらアドレス即変えます。つーか察にTELします。うちの家893(ヤクザ)ですよ

  33. 嵐あい | URL | mQop/nM.

    Re: 社会科ナゾ解明TV「ひみつのアラシちゃん!」

    嵐大好きです。ひみつの嵐ちゃん毎週見てます。 今日だよ!ひみつの嵐ちゃんー!第2だん夏休み企画楽しみだなぁ~。ついこないだまでKAT-TUNが好きだったけど今は嵐が好きで~す!!嵐は全員好きです。
     相葉ちゃんの笑顔・ニノの可愛い顔・大ちゃんは癒し系・松潤は
    かっこいい・翔くんはリーダーシップ。

  34. 嵐☆ニノらぶ | URL | -

    Re: 社会科ナゾ解明TV「ひみつのアラシちゃん!」

    ひみつのアラシちゃん最高ーーーー!!!!
    もうニノカワユス(はぁと)
    ニノと相葉ちゃんのチャイルドマインダーとか、ちょ~良かったv-238v-238

    廃旅館と廃病院の肝試し面白かったぁv-10
    特に廃病院の方!!

  35. Re: 社会科ナゾ解明TV「ひみつのアラシちゃん!」

    ひみつのアラシちゃん最高ーーーー!!!!
    もうニノカワユス(はぁと)
    ニノと相葉ちゃんのチャイルドマインダーとか、ちょ~良かったv-238v-238

    廃旅館と廃病院の肝試し面白かったぁv-10
    特に廃病院の方!!

  36. 未来 | URL | KfMO8t.E

    Re: 社会科ナゾ解明TV「ひみつのアラシちゃん!」

    ひみつのアラシちゃん見てます!!
    歌めちゃうまいですねv-238
    聞きたいことが、先週あって、ひみつのアラシちゃんで、デブの人が、嵐の曲でおどったじゃないですか!
    その、嵐の曲なんですかi-198

  37. ちゃぶ | URL | 2dr2A2rQ

    あんまし

    あんまりおもしろくないです
    嵐は大好きですけど、内容がなんていうか


    もっと嵐の良さの出る番組にしてほしいです。
    TBS頼むよ

  38. 沙亜汰+. | URL | SnUpHJvA

    秘密のアラシちゃん同じCMやりすぎだろ
    番組のしゅし変わってるし

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



